リテラシー低めの資産運用

金融リテラシー低めな既婚リーマンが30代でようやく始めた資産運用を公開します。

MENU

【2021年5月末】リテラシー低めの資産公開

どうも、しぃ (@maisonshie) | Twitterです。

 

f:id:maisonshie:20210530212511j:plain

 

ブログの運用についても自己紹介だけしてそのままっていうリテラシーの低さが存分に発揮されてますね。

ただ資産公開だけは自分のために毎月記事にしようと決めております。

記憶力が悪いんでその時どんな考え方してたかなんて表とか数字を見ても思い出せないんですよね(笑)

そんな話はどうでもいいとして、さっそく本題に進みましょう。

 

2021年5月末 資産ポートフォリオ

f:id:maisonshie:20210529083527p:plain

全資産が323万!前月比で2.8%アップ。

他の資産公開ブログと比べるとどん底レベルで少ないですがしょうがない。

これが現実。

ただ、目標1000万まではかなり遠いですね・・・

 

現状だと現金比率が高いですが徐々にリバランスしてます。あー単純に種銭がもっと欲しい(切実)

長期的な資産に関しては現金30%、株50%、仮想通貨コモディティ20%を目指して調整中です。

 今後は新規投資先として米国ETF、米国個別株、国内外REITコモディティに挑戦したいです。

 

とりあえず項目別にみていきましょう。

 

つみたてNISA

f:id:maisonshie:20210529114912p:plain

つみたてNISA口座の資産額は、638,581円でした。

トータルリターン驚異の22%

いや、単純にプラスすごくない?米国最強じゃん。米国ETF早く始めときゃよかったよ。

ちなみに自分はSBI証券でつみたてNISAを運用してます。界隈では楽天証券で口座開設して楽天カードで積立すればポイントも貯まるしお得!楽天経済圏最強!なんて言ってますが、

 

 

 

Exactly(そのとおりでございます)

 

 

 

自分はその辺調べずにうっかり始めちゃうんですよね。

でもSBI証券も三井住友vizaカードとタイアップして6月末から同様のサービスを始めるようです。

go.sbisec.co.jp

奇しくも社会人になってから今までずっと三井住友カードを使っていたので自分としてはちょうどいいやって感じです。

 

個別日本株

f:id:maisonshie:20210529115540p:plain

日本個別株(SBIネオモバイル証券)の資産額は、99,015円でした。

含み益2.5% 配当利回り3.8%

長期的なインカムゲインを目指してます。ANA日本航空?しらん。←

保有銘柄は多いですが、セクターが偏っているのでまだまだ調整不足かなと。

地道に頑張ります。

 

仮想通貨

f:id:maisonshie:20210529120207p:plain

仮想通貨(Bitflyer)の資産は、69,210円でした。

損益 −13.5%

スクショ撮ったのが今日の朝なので若干ずれてますが、大幅に含み損中は変わりません。変わりません…

ビットフライヤー登録時にXRPとかモナとか買ってますが特に理由はないです。

 

まとめ

今月は初めての外貨保有、そしてBTC下落相場のナンピン買いが目玉でした。

 

外貨保有はそのうち米国ETFを買いたいっていうのもあったんですが、

なにより住信SBIネット銀行SBI証券の為替手数料バリ安手続きをしてみたかったんです。

手順は調べればその辺に乗ってますが、今度まとめて記事にしたいと思ってます。

 

BTCの下落は様々な悪材料が重なってしまったのが原因でしたね。

 

イーロン・マスク「BTCのマイニングって環境悪くね?テスラ車決済やーめた^^」

中国「デジタル元の邪魔だから他の仮想通貨締めまーーーーす^^」

そして、昨日(5/28)日銀黒田さんの「価値の根拠ないやん?」発言で8%下落してます。

 

いやー下落し放題!!!どこが底かわからんのにナンピン買いって!!!!

 

・・・でも、BTCの未来に賭けたいんです。

中国規制に伴う世界分散化、著名人の保有、有名企業の業務参入、環境問題への解決根拠、米国ETF承認など起爆剤はまだまだ残っていると信じてます。

BTC現物はガチホ宣言です。

 

それでは。